SSブログ

水戸街道 (一) 日本橋~北千住① [水戸街道]

Oリーダーに協力するかたちで 2月から 水戸街道を歩くことになりました

1回目は 日本橋から北千住までですので 本来は日光街道にあたります

でも 街道歩きは 日本橋から始めたいということで 39名の老若男女が歩き始めました^^

 
平成24年2月2日(木)[晴れ]
日本橋10:30 .... 伝馬町牢屋敷跡11:00 .... 浅草橋11:30 .... 浅草寺12:00  ②に続く 





026.jpg028.jpg日本橋という字は 水戸家出身の徳川慶喜さんによる  旧東京市道路元標  両側に道路中央に埋め込まれた
ものだそうです                         道路元標のレプリカ、里程標があります
         

 
日本橋から YUITOの角を曲がった 日本橋本町通りが 旧日光街道となります(江戸通りより2つ手前)

昭和通りを 地下道で渡ると 伝馬町本通りと 通りの名前が変わります  
 

031.jpg032c.jpg小津和紙   伊勢商人の小津清左衛門長弘が、承応2年(1653)この場所に 紙問屋を開いたのが始まりです
         中に資料館もあります


035.jpg036.jpgこの碑がなかったら....目印のホテルが無くなっていましたが 向かい側が 江戸屋さん 享保3年(1718)創業の刷毛ブラシ屋さんでした 日本橋は老舗だらけですねぇ[わーい(嬉しい顔)]


         伝馬町処刑場跡
043.jpg

037.jpg039.jpg伝馬町牢屋敷跡       松陰先生終焉の地(碑)   ここで処刑され 小塚原に葬られましたが
                   高杉晋作ら門弟たちが世田谷の現松陰神社の地に 改葬したそうです




044.jpg




         神田川 浅草橋から柳橋方面 江戸の頃より船宿の多い処だとか
047.jpg

230.jpg229c.jpg


053.jpg
          バンダイ本社 ショールーム


054.jpg055.jpg      駒形どぜうの笠懸大根は この時季 の風物になっているようですが 由来は....ないようです



231.jpg

         駒形橋からの スカイツリーがいいよって 聞いたのですが 西詰の交差点から
         駒形堂が ’ひっそり’ になってしまいました



058.jpg232.jpg
      浅草寺 海外の観光客も 11月に下見で来た時より だいぶ増えたミタイでした
                                       [わーい(嬉しい顔)]よかった

        [演劇]写真は 下見(11月28日)と本番の時の物と 両方使っています

 
 



nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
東京=現代的な日本を代表する街・・・ですが江戸のなごりを少しとどめた
歴史ある町なんですよね。
by mimimomo (2012-03-10 12:40) 

きんれん花

日本橋から出発した方が 最後に達成感と満足度で
満たされると思います 色々発見があって楽しそうですね
by きんれん花 (2012-03-10 15:05) 

ゆきゆき

こんにちは
奥の細道、歩く一人旅で深川から北千住、日光街道ひたすら北上。50歳代の頃のことです。続き楽しみです。
by ゆきゆき (2012-03-10 17:07) 

セイミー

ご来訪いただき有難うございます
by セイミー (2012-03-12 22:05) 

シラネアオイ

今晩は!
沢山のnice!ありがとうございます。
by シラネアオイ (2012-03-16 18:00) 

ひろたん

この辺歩いてみたいです^^
by ひろたん (2012-03-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。