SSブログ

陣馬山 ~ (´~`ヾ) ポリポリ・・・ 与瀬神社  [walking]


平成24年10月3日(水)[小雨]
 
 
6月下旬の東北の山が 中止になったあと

いろいろあって[ふらふら]3ヶ月以上 山歩きから 遠ざかっていました
山へ行ってない時の高尾山頼み[ひらめき] 陣馬山から景信辺りまで 歩こうと

[小雨]の予報の中出かけてきました


001.jpg 09:10
陣馬山 高原下バス停を スタートです
バス降りたのは3人 陣馬山へは 若い女性と私の二人だけが向かいました

004.jpg
009.jpg
012.jpg 09:30
やっと登山口です
1.3km舗装の道を歩いてきました

013.jpg
017.jpg
022.jpgやっぱ 山道は イイなあ

♪~歩こう 歩こう 私は元気
歩くの大好き どんどん行こう~♪

028.jpgシモバシラ
東京では 12月になると 高尾山のシモバシラの氷柱の写真が 新聞に載ります
下の写真は 昨年の12/20に陣馬山の同じような場所で 写した物です
高尾山よりチョッピリ登りますが たくさん氷柱を見ることができますよ[ぴかぴか(新しい)]

028a.jpg
037.jpg若い女性に 最初は先行していたのですが 写真を撮っている間に追い越され その後追いつくことはありませんでした[ふらふら]

041.jpg
064.jpg10:50
白馬のお出迎え
  頂上です

074.jpgこれは~
猛毒の~
もしかして~
シロタマゴテングタケ?^∀^?

080.jpg11:40
明王峠

本当なら左に行かなければならなかったのに....


休もうと思った小屋の軒下に 既に 素敵なご夫婦が...

無意識に右折してしまった...

084.jpgこのあたりで エッ~

087.jpgやっぱり
景信山方面ではなく 与瀬神社方面に 来てしまった...
 
こうなったら 与瀬神社にして...  帰ろうっと^^


石投げ地蔵嬢ヶ塚
甲斐武田氏所生の 佐竹氏の姫に関わる話が伝わる

095.jpg12:20
大平小屋 ランチパックで10分ほど″お昼″にしました

104.jpg13:15
与瀬神社

115.jpg
122.jpg歴史を感じさせる 急で長い階段を下り
慈眼寺分も合わせた 幅の広い高架橋で中央道を渡ると 藤野駅へは10分もかかりません

125.jpg







nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 9

てんてん

白いキノコは猛毒なんですか~
白くて綺麗だから食べちゃいそうです(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2012-10-14 07:18) 

yakko

お早うございます。
山ガールさんなんですね〜 楽しませて戴いております(^。^)
by yakko (2012-10-14 08:22) 

ひろたん

猛毒の~
もしかして~
シロタマゴテングタケ?^∀^?
これは色からして凄いですよね^^;
もう毒、キノコは椎茸で我慢します
by ひろたん (2012-10-14 20:49) 

☆はな

❁てんてんさま
  本当に 見かけは 可愛くて 清楚な感じさえ 漂わせながら
  毒の症状が出るのが遅く 全身に廻ってからとか..
  ご用心!! 御用心 “f(^□^;)

❁yakkoさま
  ありがとうございます
  だけど とっくに山ガールではなく山姥で...
  これからも よろしくおねがいします (*^ー^)ノ☆。

❁ひろたんさま
  自分では キノコ博士から お許しいただいたハナイグチ(信州ではジコボウ)
  のみ 見つけた時 持ち帰り食べています  
  足が早いので 売ってはいないキノコです (´~`ヾ) ポリポリ・・・
by ☆はな (2012-10-14 23:46) 

mimimomo

こんにちは^^
陣場やま派一度行ったことがあるだけ。
バスを使うと思うとつい足が遠のきます。
by mimimomo (2012-10-15 11:50) 

toku

関東に住んでた頃同じコースを行った記憶があります でも40年位前でしたので
こんなに整備されていなく白馬はなかったような気がします。懐かしく拝見させて
いただき思い出しで記憶をたどっています。
by toku (2012-10-15 15:01) 

g_g

綺麗ですね霜柱、まだ見たことが無いので一度は見てみたいと思っておりますがこちらでは咲かない花ななので・・・
by g_g (2012-10-15 18:43) 

いっとく

陣馬山、天気が悪くて残念でしたね。
天気が良い日は、360度の絶景パノラマをずっと眺めていたくなるんですが…。
自分は、11月に陣馬山から高尾山までの縦走(リベンジ)を計画しています。

シロタマゴテングタケ?、見た目は美味しそうですが猛毒とは。

by いっとく (2012-10-15 19:21) 

☆はな

岩手、宮城、福島の三百名山三座に登って参りました
コメント、NICEありがとうございました
 
❁mimimomoさま
  そうですね、 でも高尾山系のバスのアクセスは 1時間に2本程度あるので
  利用しやすいと 思いますが “f(^□^;)

❁tokuさま
  あの白馬は 1960年後半に 京王帝都が 建てたとか ?^∀^?
  今では すっかり 陣馬山に住みついています^^

❁g_g さま
  4 1/2度目の泉ヶ岳へ行ってきました
  今までで 一番最高の泉ヶ岳が むかえてくれました (o^ー')b♪

❁いっとくさま
  360度の陣馬山 未だ経験していないのです
  昨年末に 頂上で お鍋パーティした時も 冷たい風の吹く
  曇り空で...   今冬は360度経験するまで 通うかも?です  “f(^□^;)    
by ☆はな (2012-10-20 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。