SSブログ

名越切通(なごえきりどおし)からまんだら堂跡へ☆鎌倉 [culture]


鎌倉七口の一つ 名越切通・まんだら堂やぐら群エリアが 世界遺産登録を

目指して 整備がすすめられ ほぼ10年ぶりに 臨時公開が拡大されたとか

26年中に一般公開する計画だそうです

039.jpg名越切通



041.jpgちょっと登山道のような.....



042.jpg土塁の底のような....


043.jpg


046.jpg


051.jpg


052.jpgやぐらとは 法華堂方式にかわる 
中世の墳墓と仏堂を兼ねたものであったのではと
現在は考えられているようです
鎌倉地方で岩窟(イワクラ)が訛ってやぐらと
いわれるようになったとも
 
まんだら堂跡といわれているが まんだら堂については 何も分かっていないらしい....
(発掘しても それらしき痕跡が発見されていない)


069.jpg


059.jpg


063.jpg やぐらの中の 五輪塔等は やぐらの中にあったというより 戦後 この辺りから 出土したものだそうです


064.jpg



073.jpgまんだら堂跡の展望台から 小坪港、逗子マリーナ方面
オレンジの屋根は“コスモミロス逗子”という高級リゾートマンション…スペイン風だとか



nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

いっとく

お早うございます。
いよいよ、ハイキングのシーズンですね。
今回は、鎌倉に行かれたようですね。
「名越切通し」は、今回の記事で初めて知り、参考になりました。
自分も、12月上旬に鎌倉へハイキングの計画(六国見山→天園→衣張山コース)をしていますが、残念ながら「名越切通し」は、別の機会になりそうです。

そうそう、「陣馬山」の再訪、天気に恵まれると良いですね。
自分も雨男系なので、今までのハイキングもかなり雨天順延になっています。
来週は、千葉県の鋸山ハイキングです。
紅葉には、ちょっと早いかも。でも、楽しみ。

by いっとく (2012-10-21 06:41) 

yakko

お早うございます
やぐら群というものを初めて見ました。歴史を感じます。
by yakko (2012-10-21 09:07) 

☆はな

❁いっとくさま
  衣張山と名越切通は 30分ぐらい離れているだけで
  続けて ハイキングする方も 少なくないと思います

  衣張山では とんびにご注意くださいね
  木の下など 飛来するのに邪魔なものがないと
  お弁当 持ち去られてしまいますから
  富士山や江の島が 見えるといいですね (o^ー')b♪
by ☆はな (2012-10-21 18:23) 

☆はな

❁ yakkoさま
  〈やぐら〉は 鎌倉や三浦半島など 関東の一部にしかないようです
  庶民のものではなく 上流の階級に属した人のもののようです
  頼朝の墓は法華堂(現存していませんが) 政子や実朝の墓は 寿福寺の
  〈やぐら〉ということになっています  jё_ёjj エヘ♪
by ☆はな (2012-10-21 18:30) 

g_g

機会があったら一度訪問してみたいですね
ハイキングも兼ねられそうですね。
by g_g (2012-10-21 21:03) 

☆はな

❁g_gさま
  鎌倉の山は 山というより丘なので 犬のお散歩の方にも出会います
  手軽な割には 眺望もよく 歴史的遺物も多く 飽きないのですよ
  何度行っても いい所です  ъ(^ー^)good
by ☆はな (2012-10-22 10:07) 

mimimomo

こんにちは^^
鎌倉のここは初めてです。
案外知らないところが一杯あるなぁ~っと感心しています(--;
鎌倉通にはとてもなれそうにないわ(__;
by mimimomo (2012-10-22 12:16) 

きんれん花

ご訪問ありがとうございました
やぐら群 初めて見させていただきました
この様なものがあるとは知りませんでした
史跡として大切ににしなければいけませんね
by きんれん花 (2012-10-22 15:43) 

☆はな

❁mimimomoさま
  高校生の頃から 鎌倉の史跡は 訪ね歩いていましたが
  グルメ関係は 全然わからなく やはり鎌倉通にはなれません(´~`ヾ) ポリポリ・・・
by ☆はな (2012-10-22 18:52) 

☆はな

❁きんれん花さま
  十数年前までは あじさいがきれいでけっこう知られていたのですが..
 管理する方がいなくなって 閉鎖されていたようですね d(´∀`o)☆゚+。
by ☆はな (2012-10-22 18:56) 

e-g-g

逗子に転居してほどなく、周辺散策の手始めにこの切通を歩きました。
7月の暑さにちょっと喘ぎながら、
秋になって涼しくなったら、また歩こう!
と思いつつ まだ実現していません。
“まんだら堂公開のお知らせ”も良く目にします。
よろしければ七月の様子↓
http://egg2006.blog.so-net.ne.jp/2012-07-09
by e-g-g (2012-10-23 17:49) 

☆はな

❁ e-g-gさま
  子どもの頃 逗子の海で 泳ぐと 石油のカス?で
  水着が汚れたことを 時々 懐かしく思い出します
  海がきれいになりはじめ 避暑地から住宅地に変わって行きましたが...
  まんだら堂跡の展望台から見る逗子は まだ避暑地のように見えました^^
by ☆はな (2012-10-24 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。