SSブログ

大笠山1822m  ☆日本三百名山☆  [walking]

 
平成24年10月7日(日)[曇り]まもなく[雨]

 
大笠山は 頂上や 稜線が 石川県白山市と富山県南砺市とのになっています

コースタイム9時間半のうえ、はしごが5本、クサリ場、急坂、アップダウンが続く

なかなか手ごわい山だと 聞いていたので 雨が降っていたら 待機しようと思っていました

100日以上も 山を歩いていない足には つらい山行となるのは わかっていたのです



035.jpg6:15 桂橋スタート
  ダム湖(桂湖)がある
  ため 登山口までの
  道は舗装された
  快適な道でした


  ここで降っていたら[ふらふら]


036.jpg
040.jpg  最初の急登が終り 
  一度休憩し 歩き始めたころには 
  雨が降り始めていました

043.jpg11:35~45 大笠山頂上
  急登と雨のため ここまでの写真が
  ありません ´~`ヾ

045.jpg12:10~12:35 昼休憩
 平成9年に建てられた
 避難小屋は土台がくずれ
 大きく傾いて 使用不能
  

054.jpg
056.jpg左手奥が大笠山
レンズが曇っていたのか ガスのためか
      σ(´~`)ξ4う~

058.jpg
060.jpg15:40 登山口
  吊り橋が終わるとすぐ桂橋

062.jpg


 
今回の山行では 合掌造りの民宿「なかや」さんに 2泊お世話になりました

相客の鹿児島の指宿の方もご一緒に  ささら や こきりこ の 鳴らし方を 教えていただき

最後に 打ち鳴らしながら   ♪~まどのサンサもデデレコデン~♪ と

こきりこ節を和気あいあいと 唄いました


お料理もおいしく 好感ののもてるお宿でした 詳しくは
NEXCO中日本HP 日本の原風景にステイ をご覧ください

世界遺産 五箇山相倉合掌造り集落 民宿「なかや」
063.jpg
065.jpg  068.jpg



nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 8

ひろたん

合掌造りはいつもみて通るだけです
泊もいいですね
情緒があってね^^
料理も美味しそうですね・・・
by ひろたん (2012-10-23 22:08) 

みほ

大笠山で、鹿児島県指宿の方と、ご一緒とは、
奇遇ですね。
娘たちが鹿児島に住んでおりますので、
昨年3月から4月に賭けて、20日間ほど、
鹿児島に居たとき、指宿まで足を伸ばしました。
砂風呂ではなく、開聞岳自然公園の、
トカラ馬の見学を優先しました。
by みほ (2012-10-24 09:26) 

☆はな

❁ひろたんさま
  昨年 雨で人形山取りやめた時は 五箇山観光しただけで
  泊まるのは そばの国民宿舎でした
  白川郷で泊まった合掌造りの民宿より 軟弱者の私には
  はるかに 快適に過ごすことができました (^□^)゛

❁みほさま
  ご夫婦と 奥様の妹さんの お三方だったのですが
  楽しい方たちで 娘が鹿児島出身の方と結婚したことを
  話すと 名刺まで いただいちゃいました “f(^□^;)
by ☆はな (2012-10-24 09:49) 

mimimomo

おはようございます^^
雨の中の登山、お疲れ様でした。
結構厳しいお山、無事戻られて何よりでした。
お泊りの中で楽しかったことが何よりでしたね(^^v
by mimimomo (2012-10-24 10:02) 

みほ

鹿児島の方と、お嬢様がご結婚されたのですか。
それはおめでとうございます。
”よかにせどん”の方と思います。
by みほ (2012-10-24 10:02) 

g_g

雨が降り急登だと写真を撮ってる暇がありませんよね。
合掌造りがいいですね、一度宿泊してみたいです。
by g_g (2012-10-24 18:14) 

yakko

こんばんは。
雨で残念でしたネ。五箇山の合掌造りは絵になりますね(^。^)
by yakko (2012-10-24 20:15) 

☆はな

❁mimimomoさま
 リタイアしようかと思ったことも 仲間に励まされ
 なんとか 登れました  “f(^□^;)

❁みほさま
 今は”よかにせどん”爽やかな青年です、いつまでも 失うことなく
 暮らしていってほしいと 思っています  (^□^)゛゛

❁g_gさま
 〝なかや"さんは ホスピタリティ豊かな清潔な民宿でした
  お薦めできると思います  ъ(^ー^)good

❁yakkoさま
  白川郷の合掌造りは 展望台があるので
  ライトアップされた 雪景色見に行きたいのですが
  我が家のアッシー君が ウンと言ってくれません (´~`ヾ)
by ☆はな (2012-10-26 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。