SSブログ

五葉山1351m  ☆日本三百名山☆ 岩手県 [walking]



平成24年10月16日(火) [晴れ]
 
赤坂峠のゲートが閉鎖になっていました
相談の結果 桧山登山口に廻ることになりました

(被災地の山に入るということで もっと注意が必要だったと反省)
 

帰宅してから 調べると 
大船渡市観光物産協会のHPに下記のような掲載があり 釜石側から入山するようにとありました 

五葉山、赤坂峠一部全面通行止めのお知らせ    平成24年10月16日
平成24年10月15日(月)(09:00)~10月20日(土)(17:00)の6日間 県道 「唐丹日頃市線」の
赤坂峠の道路が災害復旧工事のため全面通行止めとなります。





001.jpg
7:30  桧山登山口 にたどりつく前に 仮ゲートがあり 歩きはじめる

004.jpg
車が入っても いいような...  検査前なのかな??

005.jpg 006.jpg
8:00  桧山登山口  本来、ここまで車が入れるはずでした...
 
008.jpg
8:25~35 あすなろ山荘
 
016.jpg 

017.jpg
10:00  稜線に出たとたん 風に悩まされ 体感温度も急降下~

020.jpg
わかりにくいですが 海が見えています
 
025.jpg
目には 日枝神社の姿が 頂上周辺に見えています 
 
026.jpg
日枝神社から鳥居越しに 海が見えます

040.jpg
10:25~35 五葉山頂上

046.jpg
10:40~11:00 風が強いので 日枝神社の石垣の中を お借りして 休憩

053.jpg
この辺りから 黒岩をはさんで 1時間余り 岩陵歩きが続く 

055.jpg

056.jpg

060.jpg 061.jpg
11:55 黒岩
 
062.jpg
 
065.jpg 
 
066.jpg 067.jpg
12:35 岩陵歩きが 終わった後は 車を置いた林道まで トラバースするように
      軽快な道が 飽きるほど つづく
 
070.jpg
14:00 やっと 林道にたどり着く ここから車を置いた所まで 30分ほど 戻らなければなりませんでした 



079.jpg 077.jpg
今夜のお宿は 仙台市・泉ヶ岳温泉 《やまぼうし》   登山者にはもったいないような お宿でした


五葉山の名は 仙台藩の御用山だったからとか

(勉強不足を承知のうえで) 岩手県にも仙台藩だった処が あったのですね  “f(^□^;)
 

 
 
nice!(60)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 9

みほ

3・11震災の影響も、未だ残っているようですね。
それにしても、早い紅葉と、潅木の峰峰、
晴れやかな気分になれそうですね。
歴史の勉強もされておられるようですね。
by みほ (2012-11-01 09:22) 

mimimomo

こんばんは^^
お天気は良かったようですね~何よりでした。
紅葉も見られますね^^
岩手まで登山に? 結構すごいこと^^ わたくしは明日やはり岩手の方へ向かいます。
ただし山じゃないけれど。
by mimimomo (2012-11-01 18:38) 

ひろたん

 仙台市・泉ヶ岳温泉 やまぼうし・・・・
いい感じですよね。仙台はまだ震災の影響が残っているでしょうね
東北のお山に行かれて凄いですよね!!
風が強いと厳しくなりますよね^^;
by ひろたん (2012-11-01 21:14) 

yakko

こんばんは。
稜線は寒いんですね〜 紅葉の眺めが良かったでしょう〜 !
by yakko (2012-11-01 21:58) 

☆はな

❁みほさま
 五葉山からは 三陸の海が 美しく見えていました
 遠くからですので 被災のようすは わかりません
 被災地で お金を使うほかにも 何か考えたいと思うのですが
 (今年は まだ 何もしていないので...

❁mimimomoさま
 2週間経っていますので 秋が深まっていることでしょう
 楽しい旅をなさるよう お祈りしています (o^ー')b♪

❁ひろたんさま
 仙台の中心部は 震災の影響は あまり感じませんでした
 場所により 深刻さは かなり違うのでしょうね
 泉ヶ岳では 地元の多ぜいの元気な小学生に会い
 なんか ホッとしました^^

❁yakkoさま
 風が強いぶん 空が 雲がきれいで 楽しく歩くことができました
 春に三嶺に行ったおり また紅葉の頃に 剣山~三嶺まで縦走したいと
 思いましたが 今年は無理のようです 
 きれいなことでしょうね o(^-^)o 
 
by ☆はな (2012-11-01 23:40) 

せつこ

ご訪問ありがとうございました^^
宜しくね。
五葉山から三陸の海が見えるのですか・・・いつか行ってみようかしら。
仙台に親戚が有り、今回の地震で家は半壊状態です。
支援してます。
by せつこ (2012-11-02 10:18) 

g_g

岩手の五葉山まで行かれたんですか、登山口は釜石側ですか?
それから泉ヶ岳の「やまぼうし」とは遠い距離で大変でしたね。
by g_g (2012-11-02 16:31) 

☆はな

❁せつこさま
 新潟の山々 飯豊も大好きですが
 権現堂山など 地元の方に愛されている山も素晴らしいと
 思います  その恵みを 上手に 活かされてる せつこさんは
 素晴らしいと思います よろしくお願いします (@^▽^@) 

❁g_gさま
 大船渡側の赤坂峠のゲートが閉鎖されていましたので
 釜石側の桧山に廻りました
 「やまぼうし」に着いた時は 真っ暗で 温泉に入る前に
 食事という 時間になってしまいました “f(^□^;)
 
by ☆はな (2012-11-02 23:15) 

きんれん花

五葉山頂上からの連なった山々の風景 
素敵ですね 若かりし頃は この風景に憧れて
登山したものですが 今はロープウエイやケーブルカーに
頼っています
by きんれん花 (2012-11-03 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。