SSブログ

小田原城 [城郭]


【9月9日(日) 快晴】

小田原城総構.jpg
総構(緑色)の広さが 後北条氏の広げた 戦国時代最大級の城郭  別名小峯城


江戸歴史散歩の会に参加して 《豊臣秀吉の見た小田原城》というテーマで 歩いてきました


004.jpg 北条氏政、氏照墓
   墓と言っても 放置されたり
   関東大震災で 埋没したりで。。 
   震災の翌年地元の有志により
   復元されたものだそうです



009.jpg 010.jpg
幸田門跡 幸田門は三の丸入口の門でした
       三の丸土塁跡(江戸時代) 左側が水堀跡 現在は埋立てられ郵便局等がたっています


016.jpg 大手門跡 鐘楼の台は大手門の台の一部


 
032.jpg銅門(あかがねもん)
   二の丸表門 平成9年復元



048.jpg 常盤木門
   本丸正門 昭和46年外観復元  




057.jpg 天守閣 昭和35年外観復元 今日は後北条氏時代の遺構ということなので 素通りです


 
062.jpg 御用米曲輪
徳川氏の小田原城は 幕府の出城的性格のもので、本丸御殿は将軍用、藩主の居館は二の丸においたようです
御用米曲輪も 幕府の兵糧をしまう蔵が5棟あり、藩の米蔵は三の丸や城外におかれました

長い間城址公園の野球場として使われていましたが 今回の発掘で江戸時代の瓦積塀が立ったまま埋没していたものが出て 小田原城唯一の現存だとか
後北条氏時代の建物跡も 発見されたそうです



067.jpg北条早雲像
  足元には 角に松明を点けた三頭の牛
  「火牛の計」といわれる兵法 



069.jpg 073.jpg

八幡山の裾に建つ八幡曲輪の碑
 頂上部に八幡山の碑  後北条氏時代の主郭のあった八幡山は 現在小田原高校があり
 鍛冶曲輪 毒榎平(どくえだいら)と続きます


074.jpg 080.jpg


087.jpg 091.jpg
小峯御鐘ノ台大堀切東堀  小田原攻めに備えた総構より 前に作られた大堀切(東堀・中堀・西堀)
  後北条氏らしい関東最大級の土塁 幅20~30m 高さ12m 傾斜50度


093.jpg 094.jpg  
大堀切を出たところに 相模湾と 右手に石垣一夜城



104.jpg

八幡山古郭東曲輪から  東曲輪からは縄文、古墳、後北条氏の遺跡、遺物が発見されたそうです
 
 
 
子どもの頃 来たときは 記念館のような天守閣より ゾウ、トラ、ライオンなどが展示された動物園のほうが
印象に残っていました  城門や堀が 次々と復元され 要衝の地にある 城の雰囲気を 感じることが
できました  機会を作って 総構9Kmを歩いてみたくなりました
    



     吉祥寺秋祭り
112.jpg

       最後の一台  お茶したせいで 宮神輿の宮入や 11基の神輿渡御を見逃してしまいました


 

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
随分広かったのですね~ ひょっとして江戸城より広い?(^^
あちこちに色んな遺構が残っているようですね。
こう言うものを訪ねながら歩くと、勉強になりますね。
by mimimomo (2012-09-12 18:27) 

ゆきゆき

今晩は
吉祥寺祭りのお神輿渡御は何時の年か人混みに押されて倒れそうになり怖くて見に行くのは止めました。
by ゆきゆき (2012-09-12 18:40) 

河内美里

津曲裕次
by 河内美里 (2019-03-16 17:05) 

小鳥遊しほ

小鳥遊しほ
by 小鳥遊しほ (2019-03-16 17:06) 

成山裕治

柴田紗希
by 成山裕治 (2019-03-16 17:08) 

スワローズキッズアカデミー

天才カンパニー
by スワローズキッズアカデミー (2019-03-16 17:10) 

小田原城

小田原城
by 小田原城 (2019-03-16 17:11) 

川原誠也

羽田奈央
by 川原誠也 (2019-03-16 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。