SSブログ

太平山(三百名山)・泉ヶ岳(三百名山) [walking]


8月25日(土)晴れ


太平山奥岳(1170.4m) 秋田市、上秋田郡上小阿仁村


太平山は前岳、中岳、鶴ガ岳、剣岳、宝蔵岳、弟子還岳、旭岳など多数の山頂が連なる山域で

その最高峰が奥岳です。 修験道の山でもあるので かつて奥岳は女人禁制だったそうです。






   奥岳登山口(旭又キャンプ場)駐車場(5:55)-御滝神社(6:20)-御手洗神社(7:35)

   -太平山奥岳頂上(8:35)-下山開始(9:05)-御手洗神社(9:45)-御滝神社(10:45)

   -駐車場(11:10))



御滝神社(垢籬取場) 周囲は天然の秋田杉[ぴかぴか(新しい)]の美林です。

s-026.jpg


御滝神社から2、30分歩いたところで 先頭のリーダーが ーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w ーー!! く ま-

2人目からは見ていないのですが 冬を前に今まで出会った中で 一番大きなクマだったそうです。

ブナの多い 大平山は 熊の多いことでも知られ 「山でクマに会う方法」という本には

頻繁に太平山のクマの事が載っているそうです。それからは 鈴や 笛や 大きな声を

出して進みました。 熊迷惑な話です。[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]



御手洗神社 この辺りは 菅江真澄が滞在していたらしく 名前をよくみかけますが
        教養が不足している私には 名前を聞いたことがある程度の知識しかありません。
        お地蔵さまの衣が 今朝着がえた様に 綺麗でした。

s-025.jpg

s-023.jpg




奥岳の頂上には 太平山三吉神社奥社と 参籠所と WC 3棟の建物が見えます。

参籠所は’09年、奥社は今年建て替えたばかりだそうです。9月17日閉山して御神体は里宮に

遷御されたそうですが 若い神官の方がまだ残っておいででした。

鳥居は 金属製なのですが 少し ひしゃげていました。

s-022.jpg


奥岳山頂  三角点の上に見える川みたいなものが 八郎潟調整池です。

s-020.jpg


s-027.jpgs-031.jpg
   キバナアキギリ                       ノコンギク              





8月26日(日)晴れ

泉ヶ岳(1170.4m) 仙台市泉区




  (泉ヶ岳スキー場)駐車場(6:20)-かもしかコース-泉ヶ岳頂上(8:10)-下山開始(8:35)

  -水神コース-駐車場(9:10)




頂上は 少しづつ離れている3つのエリアに 分かれているようす。

①宗教色が濃く泉ヶ岳の立て札がある。      ②三角点

s-037.jpgs-036.jpg
s-042.jpg

  ③最高点(展望盤があるが かすかに泉ヶ岳と確認できる程度)



福岡の方が平成2年に山頂で発掘発見した石の薬師如来像(頂上から10mほど)

s-044.jpg




5分ほど下ったところは展望が開け 舟形山(連峰)方面が望める

s-045.jpg



s-047.jpg 水神 


 沢を渡ったところの崖からの湧水。


 楽しみにしていたが 仙台市から 


 大腸菌検出の注意書き。










s-034.jpgs-041.jpg
   ワレモコウ                          オヤマボクチ




nice!(74)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 14

てんてん

水神様は、大腸菌にやられちゃったんですか~
ずいぶん高い所のようですが、残念ですね~
山を歩きながら、周囲の小さな花に気付くって素晴らしいと思います。
写真も綺麗ですね~
by てんてん (2010-09-30 10:38) 

くんぺいだ

お越し頂きありがとうございます。
東北の山もいいですね。
by くんぺいだ (2010-09-30 13:35) 

ひろたん

女人禁制なんていわれると
行きたくなってしまいますよね・・見てみたいなんて
いろいろと規則があるのですよね・・
こんなこといったら処罰されそうです
すみません・・・

お天気がよくてよかったですね
by ひろたん (2010-09-30 16:56) 

ため息の午後

御滝神社美林に囲まれた気持ちのいい所ですね。
赤の頭巾を被ったお地蔵さんも素朴で可愛いです。
奈良にも女人禁制の大峰山があります。 中学時代の夏山
登山では、男子と女子(稲村ガ岳)では違う山に登りました(涙)。
by ため息の午後 (2010-09-30 18:08) 

☆はな

てんてん様
ありがとうございます。
ふつう 湧きだした水は きれいで おいしいと思うのですが。
おいしく 冷たい湧水は 最高ですもの (^^ゞv。
by ☆はな (2010-09-30 20:59) 

☆はな

くんぺいだ 様
ありがとうございます。
お花が好きな山屋にとって 東北、北海道の
山は とても素晴らしいと思います(*^-^)o゙。
by ☆はな (2010-09-30 21:03) 

☆はな

ひろたん様
ありがとうございます。
毎日4時起き 頂には8時か9時について お昼気分で
食事して 下りてから また食べて すっかり 肉が....´~` う~。
by ☆はな (2010-09-30 21:08) 

☆はな

ため息の午後 様
ありがとうございます。
実は山上ヶ岳登ってしまいました。(蔵王権現さま、ごめんなさい<(_ _)>)
真冬の雪の中、私たちの罪も隠してくれたのではと、勝手に
考えています^∀^?。
by ☆はな (2010-09-30 21:15) 

スマイル

おはようございます
ブナや美杉の原生林、憧れます☆
神社や水神様めざしての山歩き
身も心も洗われそうですね~
途中の熊さんや大腸菌は、ちょっと心配
ですが、神様が守ってくださるに違いありません(笑)
素敵な記事で山の神様にお会いしたくなりました♪

by スマイル (2010-10-01 10:07) 

g_g

仙台の泉岳、僕は地元にいても登ったことはないんですよ、仙台は
南の方に済んでいるので、どうしても泉岳より蔵王に行ってしまいます
一回だけ泉岳の登山口を過ぎ、桑沼から氾濫源を歩いたことはありますが・・・
by g_g (2010-10-01 18:47) 

春分

菅江真澄については、東北新幹線車内誌トランヴェールで特集されていました。
バックナンバーは手に入るのかな。私はそれまでは存じませんでした。
by 春分 (2010-10-01 21:57) 

☆はな

スマイル様
ありがとうございます。
スマイルさんの文章(コメントも)の優しさに
いつも 癒されています。
写真も文も稚拙なのですが そう言っていただいて
嬉しいです (@^▽^@)。
by ☆はな (2010-10-02 08:48) 

☆はな

g_g 様
仙台、盛岡、函館そして京都。
私の住みたい町です。
泉ヶ岳も 2度目の 訪問でした。(前回は雨の中)
東京の高尾山のように感じます (o^ー')b♪。
by ☆はな (2010-10-02 08:54) 

☆はな

春分様
ありがとうございました。
お陰さまで トランヴェール6月号20ページ全部
ネットで読むことができました。
便利な世の中に.... (^▽^)v。
春分さん JRさん 感謝です。
by ☆はな (2010-10-02 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。