SSブログ

調布飛行場 [Musashino]

    
正式名称 東京都調布飛行場
 
s-043.jpgs-044.jpg


調布飛行場は、昭和14年(1939年)、当時の東京府が三鷹村・調布町・多磨村にまたがる広大な畑や山林を

半ば強制的に買い上げ、多くの農家を移転させて建設に着手した。

この門柱は、東亰調布飛行場竣工時、正門として左右に設置され、戦時中は、「東部第百八部隊」等と厚い

大きな板に墨書きされた表札が掛けられていた。

昭和16年(1941年)4月30日に竣工式が行われ、公共用飛行場として「東亰調布飛行場」として開設された。

同年12月の開戦とその後の戦争の激化により、陸軍による拡張が繰り返され、関連施設を含めると

六十万坪を上回る規模となった。

本土爆撃に飛来する米国機の迎撃や特別特攻隊の訓練施設として、帝都防空の最重要拠点となった。

昭和20年(1945年)の終戦と同時に米軍飛行部隊による進駐があり、アジア極東地域米軍基地で消費される

野菜類を水と化学肥料だけで栽培する「調布水耕農場」が建設され、露地栽培を含めて野菜の一大生産基地

となった。

多くの生命が失われた悲惨な戦争を記憶にとどめる生き証人としてこの門柱を保存し、平和への道標となる

ことを願うものです。

                        平成15年(2003年)3月        三鷹市

「調布飛行場門柱」の説明板には 上記の記載がありました。

 
 
現在 調布飛行場は 都営のコミューター空港です。
(一般的に、小型航空機で比較的短距離を多頻度で運航する形態を コミューター航空というそうです。)

新中央航空により 主にドルニエ228(ドイツ製乗員2、乗客19)で

大島 新島 神津島へ 毎日各3から4便 定期便として 運航されています。

この小型機に 一度乗りたいのですが ちょっと怖いので 足踏ingです[ふらふら] 
 
 
s-004.jpg


    都立武蔵野の森公園 は調布飛行場を南地区と北地区でとり囲むような公園なので

   飛行場を眺めるには 絶好の場所となっています。
 
   南地区と北地区は 滑走路に沿うような 1kmのプロムナードで結ばれています。

   味の素スタジアムも隣接している為か 大小のサッカー場が何面もあり 少年たちの試合を

   見ながら 飛行機が飛ぶのを 待つのも 楽しいものです。 [わーい(嬉しい顔)]
 


s-047.jpg

s-033.jpgs-035.jpg
 

掩体壕

軍用機を敵の空襲から守るための格納庫。 調布飛行場周囲に作られた30基のうち4基が現存。

武蔵野の森公園内の2基のみ公開されています。(雑な作りで 本当に守れたのかしら (¬、¬) アヤシイ)

     大沢1号
s-014.jpg

s-007.jpgs-012.jpg
大沢2号                             大沢1号の前にある飛燕
                                      パンフレットの真似してみました^^
s-011.jpg

  


   ふるさとの丘

    公園でもっとも高く、調布飛行場が一望できます。下の石積は 汐留遺跡の

    武家屋敷 (龍野藩、仙台藩、会津藩)と第一台場から出たものということです。

s-032.jpg



災害用の井戸および災害トイレが 三鷹市側と府中市側に1か所づつありました。
                     <(_ _)>調布市側は確認していません。
s-019.jpg
旧型の井戸(水 出ました!!)
s-015.jpg 一つずつテントを設置し使用s-016.jpg

 
 


nice!(76)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 23

dendenmushi

@またまた一番乗りなので、いつもコメントしないのに調子に乗っております。
 この飛行場って、荒井由実の『中央フリーウェイ』の冒頭に出てくる、「調布基地」そのものなんでしょうかね。
by dendenmushi (2010-10-14 05:46) 

よしあき・ギャラリー

一度行ってみたいのですが、まだ、縁がありません。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-10-14 05:51) 

☆はな

dendenmushi 様
一番乗り ありがとうございます。
正しくいうと(言えるの?) 調布基地の中の調布飛行場では....
記憶能力が弱いので 基地と関東村(米軍宿舎)の位置関係が
わからないのです。今は関東村跡地の一角にできた
味の素スタジアムが 見えてきます。
私は いつも調布ICから入るのですが 『中央フリーウェイ』が
頭や口に 今も浮かんできます ^∀^。
by ☆はな (2010-10-14 10:38) 

☆はな

よしあき・ギャラリー様
ありがとうございます。
井の頭公園や神代植物公園に比べ 調布の森公園や野川公園は
休日でも 人口密度が低いので のんびりできます (*^ー^)ノ。
by ☆はな (2010-10-14 15:56) 

mimimomo

こんばんは^^
この飛行場は現役なんですか? 知らなかったです。
地域の歴史、紐解くと面白いですね。
by mimimomo (2010-10-14 17:43) 

スマイル

こんばんは
調布飛行場門柱の意味と説明文
感慨無量のものがありますね~
こうして残されているものが、過去の悲惨な忘れてはならない
戦争の爪痕としていつまでも大事にされるとよいなと思います。
真に平和の道標となることを願います。

格納庫もほんとうに頼りないですね☆

貴重な報告を拝見させていただきました。
調布飛行場ってこんな感じだったのですね~
ありがとうございました(笑)
by スマイル (2010-10-14 18:09) 

nikkin

東京にいたころ何度か傍を通りましたが、飛行機の発着を見た記憶が無いですね。最近は事情が変わったのかもしれません。
by nikkin (2010-10-14 18:46) 

てんてん

飛燕 カッコイイですね~^^;
by てんてん (2010-10-14 20:33) 

京都写真紀行

30年前セスナに乗ったことがありますよ。撮影で。開けぱなし撮影だったので寒かった。怖さは忘れました?
by 京都写真紀行 (2010-10-14 20:46) 

tochimochi

ご訪問&niceありがとうございます。
by tochimochi (2010-10-14 21:39) 

ため息の午後

戦争遺構ですね。 私の近くにも柳本飛行場跡という戦争遺構があります。
敗戦間際に急ピッチで造られたものですが、今も防空壕あとなども残っています。
こういったものを見ると二度と悲惨な戦争を起こしてほしくないですね。
by ため息の午後 (2010-10-14 21:47) 

☆はな

mimimomo 様
ありがとうございます。
郷土史って地味なので おいしい処だけ 楽しんでいます。
by ☆はな (2010-10-14 22:14) 

☆はな

スマイル 様
ありがとうございます。
読んでいただいて 感謝です、長文の説明なので
どうしようかと 思ったのですが うまく できなくて (ー_ーゞテヘッ。

スマイルさんのように 暖かい文章かける方 憧れちゃいます。
by ☆はな (2010-10-14 22:21) 

☆はな

nikkin 様
ありがとうございます。
調布飛行場が場外離着陸場から 正式な飛行場となったのは
2001年(平成13年)です。今でも 定期便は離着陸あわせて
1日20回 あとは不定期なものですが 回数は 多くないですね。
だから サッカーなどの草試合見てる暇 たっぷりあるのです (‐^▽^‐)。
by ☆はな (2010-10-14 22:30) 

☆はな

てんてん様
戦闘機って 何に使うのかを 考えると 不謹慎なのですが
かっこいいですよね、この日も空を 見上げていたら
米軍か 自衛隊か わかりませんが 10機くらい 飛んでいました。
by ☆はな (2010-10-14 22:35) 

☆はな

京都写真紀行様
セスナなんて 風でただよってしまいそうですね =^∇^。
私は YS-11が一番小さな乗ったことのある飛行機です。
視界が佳かった(低空)と思いますが ジャンボのほうが好きです。
by ☆はな (2010-10-14 22:41) 

☆はな

tochimochi 様
ありがとうございます。
あの辺りは紅葉が素晴らしいのですよね、今週末が最高でしょうか。
by ☆はな (2010-10-14 22:47) 

☆はな

ため息の午後 様
この公園は 広々としているせいか 子供たちが のびのびと
とても無邪気な様子で遊んでいます。
見ている 私も楽しくなってしまいます =´▽`=。
by ☆はな (2010-10-14 22:53) 

ひろたん

まだ現域なんですね
知らなかったですよ
by ひろたん (2010-10-14 23:18) 

ねじまき鳥

えんたい壕は取り壊すのも大変なので残ったのですね。
by ねじまき鳥 (2010-10-14 23:23) 

standard55

はじめまして
私のBブログに以前に作った調布卸売りセンターのチラシをUPして
あります。以前にお世話になった調布ヶ丘にある会社が運営しています。
今も毎日調布駅から相模原線を利用しています。
今後ともよろしくお願いします。
by standard55 (2010-10-15 00:11) 

ハッシュ!

ご訪問ありがとうございました!
昨夜みた「空から見てみよう」は房総半島特集だったのですが、妻の実家がある茂原市にも掩体壕が。
茂原海軍航空基地の名残で、今でも私有地内に多く残っているそう。
駐車スペースにしたり、壁をもうけて卓球場にしたりと、思い思いのかたちで利用されていましたよ。
by ハッシュ! (2010-10-15 11:13) 

ノリパ

毎日定期便がでているのですね。すごいな。プロペラ機に一度乗って
みたいです。
by ノリパ (2010-10-17 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。