SSブログ

秋の花・実 ☆ 野川公園 自然観察園 [Musashino]

サネカズラ(実)
035.jpg 


名にし負はば 逢坂山のさねかづら

     人に知られで くるよしもがな

             三条右大臣




秋になって初めての野川公園☆自然観察園
花も見おさめ?と思っていましたが いろいろな野菊をはじめ
花や実を楽しむことができました
 
 

ゲンノショウコ  
gennoshouko.jpg
種を飛ばした後で果柄が神輿のように見える事から ミコシグサとも呼ばれる(○で囲んだところ)
 
 
ヤクシソウ
002.jpg
 
 
イヌホオズキ(実)
005.jpg

 
センダングサ (実)
006.jpg
種の先端に3本の刺状突起があり 所謂〝ひっつき虫 ″のひとつ
 

ユウガギク
009.jpg  
 

キチジョウソウ 
014.jpg 015.jpg
 
 
            ノササゲ(実)
027.jpg


 
オオハナワラビ                        フユノハナワラビ
029.jpg  031.jpg
フユノハナワラビ との違いは 葉の先が尖っているなど葉の形のようです

  


           ハダカホオズキ 
040.jpg
 




nice!(64)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 12

michi

逢坂山のサネカズラ、こんな実なんですね。
by michi (2012-11-06 23:18) 

きんれん花

沢山見つけてきましたね
終わりかけの花も 実も風情があります
by きんれん花 (2012-11-07 11:02) 

g_g

サカネカズラ、実際に花も実も見てみたいです。
by g_g (2012-11-07 12:10) 

青竹

ノササゲ、小さなアケビのよう見えます。
by 青竹 (2012-11-07 17:53) 

☆はな

ご訪問 コメントありがとうございました
出かけておりましたので いろいろ遅れて 申し訳ありません  o(__)oペコ

❁michiさま
  十数個実を点けている物もあったのですが まだ青くて..
  近いうちに また行って来ようと 思っています

❁きんれん花さま
  大好きなサワフタギの 瑠璃色の実もあったのですが たった2つぶ^^
  らしくないので あきらめました

❁g_gさま
  仙台のほうでは ないのでしょうか 温暖化でそのうち
  な~んていって そうなっても困りますね “f(^□^;)
  花も白くて肉厚の花びらが可愛いのです

❁青竹さま
  ほんとうに 綺麗な色でした
  アケビは 葉っぱはあっても 実はなかなか 見つけられません
  食いしん坊が いるせいかしら (^□^)゛゛
by ☆はな (2012-11-08 12:51) 

せつこ

百人一首の詩われているサネカズラは、そんな実を付けるとは知りませんでした。
ハナワラビが凄い@@
by せつこ (2012-11-08 14:19) 

みほ

サネカズラの実、目の付け所がすばらしいですね。
小鳥が運んで来てくれて、庭に出ています。
蔓を切ると、実生りが悪いようです。
冬のハナワラビ、今ちょうど良い時期ですね。
イヌホウズキ、この秋、名前を知りました。
ステキです。
by みほ (2012-11-08 14:27) 

yakko

こんにちは。
キチジョウソウ ノササゲ オオハナワラビ ハナワラビ ハダカホオズキ
見たことがないんですよ〜 山歩きしないから知らない花がイッパイ(-。-;)
いろいろ勉強になります(^。^)
by yakko (2012-11-08 17:00) 

☆はな

ご訪問 コメントいただきありがとうございます v^-^v♪

❁せつこさま
  サネカズラは ビナンカズラともいうのですよネ
  美男には… *´▽`* なぜか 思い入れのある花になっています

❁みほさま
  種を我が家にも運んでくれないかしら~小鳥さん♪
  先日 牛久沼近くで サンキライ(山帰来)の種をゲット!
  今度こそ 芽を出してくれないかしら 人*´∀`)

❁yakkoさま
  山で見る花は 格別なのです
  つらい?思いをしたご褒美、 綺麗な空気の所為、お日さまに近ずいたため
  とにかく 格別なのです v(^▽^)v

by ☆はな (2012-11-08 21:47) 

mimimomo

おはようございます^^
サネカズラはお花も素敵ですよね~
ハダカホオズキは先日わたくしも写しました^^v
by mimimomo (2012-11-09 09:23) 

馬爺

珍しい花や実を始めてみた物ばかりです。
日本て結構地域によって変わった花が咲いているんですね。
by 馬爺 (2012-11-09 19:35) 

☆はな

ご訪問 コメントいただきありがとうございます v^-^v♪

❁mimimomoさま
  サネカズラのはな 初夏に撮ったと思うのですが
  探すの怠けていまあす (^□^)゛゛
  mimimomoさんのハダカホオズキ 素敵でしょうネ

❁馬爺さま
  日本の植物(だけではないかも~)は とても多様なようですね
  それに バラやユリも 元は日本産の物が多いようですから
  美しい物も多いのでは o(*´▽`*)o
  
by ☆はな (2012-11-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。