SSブログ

日立中央研究所(野川の源流) [Musashino]


中央線に乗っていると 国分寺と西国分寺の間の北側に 線路に沿って こんもりとした森があります。

一級河川 野川 の源流の池がある 株式会社 日立製作所 中央研究所の構内の一部と

知ってからも 入れないが故 憧れにも 近い気持ちを持っていました。


最近 春と秋に 自然庭園開放日が設けられ 1日だけですが 入れることを知りました。

11月21日(日)10:00~14:30までだというのに 受付終了まであと30分にやっと到着...

見学終了まであと1時間です、 あわただしく 周ることとなりました ヾ(~∇~;) テヘッ!! 

春は ぜったいゆっくり 来よーっと 。o@(^-^)@o。ニコッ♪ 




s-069.jpg




     日立中央研究所 自然庭園の大池 (この池が野川の源流となります)

s-003.jpg
s-013.jpgs-037.jpgs-017.jpgs-031.jpg

s-045.jpg

     構内に 十数か所の湧水があるそうで その水が 大池に集まっているそうです


     大池の水門

s-007.jpg

s-005.jpg

     水門から続く水路 中央線と西武国分寺線の下のトンネルを通って 野川が始まります。


s-051.jpgs-027.jpg

s-039.jpg

s-035.jpg

s-059.jpg

s-063.jpg

 
 
  コシアブラ  春に新芽をいただくほうに 人気があるようですが
          紅葉の時期に 異彩を放って すっかり色素が抜け
          限りなく 白に近い葉になった頃が 好きなのですが
          残念ながら 春まで会えないので ☆ヽ(~-~ ゝザンネ~ン



日立中央研究所の自然庭園開放日については こちらをご覧ください  
 
 


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 3

ももこ

ご無沙汰しておりましたのにniceありがとうございました。
日立のこの森私も行ってみたいですが、年にたった回とは、
もう日立製品買うのやめたいですね(笑)
さぞ、素晴らしいお庭でしょうね。

by ももこ (2010-11-29 00:42) 

よしあき・ギャラリー

私も何回か行きましたが、別の所かと思いました。
素敵な切りとりです。
by よしあき・ギャラリー (2010-11-30 06:32) 

hanamura

そうだったのか~へぇぇぇトリビア!
バレーの日立が強かったころ、西武多摩湖線一橋学園あたりで…
そうか、あの敷地も日立だったのか~。
by hanamura (2010-12-01 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。