SSブログ

水戸街道 (六) 我孫子宿~取手宿 [水戸街道]

 
平成24年9月7日(金)[晴れ]  我孫子駅南口10時集合  参加者35名
                                 000.jpg
 旧取手宿本陣染野家住宅

       
  我孫子駅10:15 --- 成田道分岐 ---  柴崎神社・円福寺・東源寺 --- 柴崎第二公園 (昼食)11:50~12:20 --- 大利根橋 --- 取手宿本陣 --- 奈良漬の新六・田中酒造 ---    長禅寺 --- 取手駅14:50 






002.jpg 0003.jpg
割烹旅館 角松屋本店 明治天皇の行在所にもなった(江戸時代には「松島楼」と呼ばれた旅籠)

 
004.jpg 005.jpg
我孫子宿脇本陣小熊家

005s.jpg 006.jpg
 本陣跡の碑があるのみ                   鈴木屋 明治12年創業 元旅館なのか現役なのか??
                                        今はお弁当中心の割烹のようです

007.jpg 007s-.jpg
008.jpg  成田街道分岐
 4/7の下見の時には 青面金剛の道標等の文字が
読めたのですが 夏草に覆われ(--〆)
一番大きい石碑の正面に 『右成田道』とか 道路の拡幅等で ここに集められたのでしょうが 倒れた物もあり
 いくつあるのかわかりません



009.jpg



0010.jpg010s.jpg
010u.jpg010t.jpg
  関東の二大スター 日本武尊と平将門 所縁の柴崎神社
 
 
011.jpg



012.jpg014.jpg
013.jpg
 東源寺    榧(マガヤ) 県指定天然記念物

021.jpg

 水戸まで 73km。。 まだまだですね   遠くに筑波山が見えます

 
024.jpg 025.jpg
大利根橋  取水制限とか。。
けっこう 流れていますネ
橋がかかる前は 青山の渡しで 取手宿に向かいました


030.jpg

旧取手宿本陣染野家住宅 金土日のみ公開されます
026.jpg 029.jpg


032.jpg

 左 奈良漬の新六  そして右が 君萬代の田中酒造


33.jpg 035.jpg
041.jpg 040.jpg 
        

043.jpgこれから ビールの試飲で~す[わーい(嬉しい顔)]

 
 
 
            [演劇]写真は 下見(4月7日)と本番の時の物と 両方使っています



    すっかり ブログ更新怠けていたので 水戸街道 いきなり(一)から(六)です
    (六)から(一)まで 遡って行く予定です (おいおいに “f(^□^;) 
     よろしくお願いします



nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 14

ねじまき鳥

上段の間があるとはさすが本陣ですね。
殿様が座ったのでしょうね。

by ねじまき鳥 (2012-09-16 23:58) 

kannazuki

まだ暑い最中ですね。
皆さんと大勢で歩くのもとても楽しそうですね!
by kannazuki (2012-09-17 01:38) 

mimimomo

おはようございます^^
古いものが残されているのですね。
歩いてみると細かいところまで分かっていいでしょ^^
by mimimomo (2012-09-17 06:48) 

☆はな

❁ねじまき鳥さま
 本陣の裏山に 徳川斉昭(慶喜さんの父)が 歌を刻んで染野家に
 贈ったという石碑が残っているくらいなので~ (*´▽`*)

❁kannazukiさま
  リーダーと二人で歩く下見より 本番の方が疲れないのですよ
  皆さんから パワーもらっているからかも~ (^ー^)/~~☆*

❁mimimomo さま
  本当ですね d(▽ ̄*yes 
  その土地の持っている雰囲気とか 道端の野草にまで 目が行きます
by ☆はな (2012-09-17 11:08) 

michi

結構古いものが残されているんですね。未体験の歴史散策ですが、大勢の人と歩くのも、また楽しいですしょうね。“その土地の持っている雰囲気とか 道端の野草にまで 目が行きます”よくわかりました。

by michi (2012-09-17 11:48) 

☆はな

❁michi さま
  平成がまだ1桁だったころは 今より宿場の名残があったようで
  もう少し前に歩いておけば。。と悔やんでいます “f(^□^;)
by ☆はな (2012-09-18 00:41) 

mimimomo

お早うございま~~~す♪
by mimimomo (2012-09-18 09:32) 

まほ

はじめまして、ご訪問ありがとうございました。
いきなり(六)から遡るとは、ユニークです♪(笑)
茅葺きの染野家、重厚ですね。
by まほ (2012-09-20 02:08) 

☆はな

❁ mimimomo さま
  今度は どちらの山ですか~ うらやましい  jё_ёjj エヘ♪

❁ まほさま
  (一)の続きからとも 思ったのですが  記憶が 少しでも
  多い方が・・ 記憶力減退進行中なのです  “f(^□^;)
by ☆はな (2012-09-21 16:51) 

yam

染野家、手入れが行き届き素晴らしいですね。
by yam (2012-09-21 17:23) 

☆はな

❁yamさま
  個人の所有では 維持管理難しかったと思います
  写真撮らなかったのですが 広い厨の土間から見える梁のりっぱさは
  凄いものでした  猛暑日だったのに 土間に続く 板の間は涼しく
  お昼寝したくなりました   (o^ー')b♪
by ☆はな (2012-09-22 15:03) 

yakko

こんばんは。お越し戴きアリガトウございます。♪
by yakko (2012-09-22 20:00) 

mimimomo

おはようございます~す^^
何だか急に寒くなったような涼しさで・・・
衣替えをしないと、何だか寒いです。
季節の変わり目、風邪等お召しになりませんように~
お互い元気で頑張ろう~おー(^0^
by mimimomo (2012-09-28 07:58) 

g_g

街道(旧街道も含めて)興味が尽きませんね
併せて古道などがあると尚更歩いて見たくなります。
by g_g (2012-09-29 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鉢形城TOKYO GREEN 2012 ⅰ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。