大日ヶ岳(1,708.87m)一等三角点 [walking]

9月5日(日)

岐阜県郡上市高鷲(&高山市)にある 日本二百名山です。

今日も暑~い!![ちっ(怒った顔)]

本日の登りは ダイナランドスキー場の中の登山道が 約半分を占める。

ということは。。 炎天下 ジリジリ焼け付きそうな中を 歩かなければならないΣ( ̄▽ ̄ι)

案の定 暑さに弱い私は 頭痛 それに 軽い吐き気まで................

こんな暑い時ではなく 雪のある時とか 寒いぐらいの時に 登りたかったなあ(★'u`*)$+゚ふぅ

昨日と違い 展望も イマイチでした。

ゲンノショウコ

頂上には 大日如来様が 御座します^^。

鷲ヶ岳(三百名山)&郡上八幡城 [walking]

9月4日(土)

岐阜県郡上市と高山市の境界線上にある 1672メートルの山です。

私たちは 鷲ヶ岳高原ホテルから歩きましたが、桑ヶ谷林道途中や

いっぷく平にも乗用車が止まっていましたので 悪路を覚悟すれば

歩くのは 半分ですみます ^^!。

頂上の方位盤です。山名の標識は見当たりませんでした。

今日は眺望がよく 方位盤に載っている山のほとんどを

見ることができました【^○^】v。

白山(別山方面かしら^^?)               三方崩山

剣岳           笠ヶ岳  槍ヶ岳     穂高岳

御嶽山

鷲が岳から11時前に下りてきてしまったので 郡上八幡に行くことにしました。

4月桜満開の頃(猿ヶ馬場に来たおり)町を観光しましたので

今日は郡上八幡城に行きました。摸擬天守閣にしては珍しい木造造りで

昭和8年(1933)に当時の大垣城(1945空襲により焼失)を模して建造されたとのことでした。

この日郡上市は 39.1℃あり 熱いフライパンの上を歩いているようと 言った人もいたくらい

あつ~かった[ふらふら] ですぅ。

白馬三山 [walking]

白馬鑓温泉から白馬岳に行ってきました

頂上からご来光を見たいと 思ったのですが

あと2,3分のところで 日の出がはじまってしまいました

影白馬

裏旭岳方面に 朝日を受けてできた 白馬岳の影です

左手奥に見える 姿の好い山は 劔岳、存在感がありますね。[ぴかぴか(新しい)]

白馬鑓が岳に登る途中で 振り返ると.......[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート] 劔岳です。

丸山から見た白馬岳と 直下の白馬山荘

大きな学校のように見えました。

日本最大の収容人数をほこる山小屋で

定員1200人ということです。

大白川~白山室堂~御前峰~お池巡り~観光新道 [walking]

この週末 越百岳~南駒が岳~空木岳へ 行けなくなった理由★其の二^^

山のたおやかさと 一緒に行くメンバーの足を 考え 熱のある身で 25~26日 白山へ行きました

お天気にも恵まれ のんびり山行 楽しめたのですが 風邪は治らず 長引かせてしまいました[ふらふら]

キヌガサソウ

サンカヨウ

雪渓のむこうは 白山大汝山 かな??

ハクサンコザクラ

クロユリ

クルマユリ

ご来光は 雲に阻まれ すっきりしたものではありませんでした。。。雲に浮かぶ 乗鞍岳

同じく 御嶽山

この夏山 2番目に行きたかった 越百岳~南駒が岳には行けなかったけど

大白川からの 白山も なかなかいいコースでした

8月は どこへ  行こうかなあ [かわいい]

タグ:白山 大白川

飯豊連峰縦走 [walking]

今日 朝一番の電車で 越百岳~南駒が岳~空木岳へ

2泊3日の山行に出る予定でしたが

夏風邪が 長引き 行かれなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

それというのも 7月16日夜行バス~20日に 奥胎内~杁差岳~大日岳~飯豊本山~川入での

11食分の重い荷物 蒸し暑さ 夜行バスによる寝不足 きつい登りで 熱中症寸前でした

そのうえ 2時間近く 雷雨にも あいました(山での雷 とてもこわいのです[ダッシュ(走り出すさま)]

予想以上に疲れたため 風邪をひいていたことに 気がつかないほどでした

でも その苦労以上に かずかずの高山植物 まだかなりのこっていた雪渓に魅了された4日間でもありました

杁差岳から見た 杁差小屋とまわりのお花畑 ニッコウキスゲやイブキトラノオ、ヨツバシオガマ
                              ハクサンチドリ等々 咲き乱れていました

御西小屋から飯豊本山に向かう道雪渓とニッコウキスゲに囲まれて歩きます